2011/10/28

伊東忠太による松尾芭蕉、バルラハ風?の松尾芭蕉






三重県・伊賀上野での休暇中、松尾芭蕉を
まつった「俳聖殿」を見に行きました。 
笠をかぶった芭蕉さんの姿のような建築、



これは築地本願寺湯島聖堂などを設計
した建築家(だけじゃない)鬼才・  
伊東忠太の作品なんですよ。     




近くには俳聖殿の形を模した電話ボックス
も、ありました。伊東忠太が見たら、笑う
かな。むすっとするかな。どっちだろう。




上野市駅の近くにあった芭蕉さんの焼き物
エルンスト・バルラハ!?とおもうような
なかなかの造形です。渋い!      


旅の道中に撮った写真、沢山あり。  
またご紹介いたしますね。      








Pictures of a haiku poet, Basho-related works in Iga Ueno in Mie prefecture. 
HaiSeiDen, an architecture by Ito Chuta and a pottery statue which looks 
a bit like Ernst Barlach's work.

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...