2013/08/07

ばったり出会う







おととい券を頂いた写真展を見にゆく。身支度しつつ「今日は誰かにバッタリ会いそう」
思い、駅を出て「◯◯があった頃、しょっちゅう恵比寿に来たなあ、久しぶりだなぁ」等と
考えつつ歩いてたら、まさにその、◯◯のオーナーが前から歩いてきた。手を振って挨拶を
して、誰かに会いそうな気がしてたと話をしたら「相変わらず引きが強いね」と言われる。
またね」と握手して、別れ、美術館へ入る。"引きが強い"、って、何かに反応・受信する 
「アンテナ」だろうか? 引き合う「磁石」だろうか?自発的でなく自然な"流れ"にのる、 
身を任せられることかもしれない。あるいは、動物的な「カン」のようなもの?…と全然 
関係無いことを思いつつ展覧会を二つとも観る。古い写真の展示室では、学生時代に好き 
だったサリー・マンの写真が見られた。新作の写真展の展示室は現像液の匂いがした。  
写真家ではない私の日常には無い匂い。すっぱいほうの、心太(ところてん)のような。 









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...