2021/08/10

夏らしい書を飾る

 



2021/08/10:日常的に見るところに飾ってある書(自筆の)が春の文字が入ったもので、さすがに、この暑いのに春もねえ、と思っていて、色々書き写してみる。松尾芭蕉のにするか?いや、これ(写真のフレーム外が墨で汚れちゃってるけど)でいいか?んー、書きたくなるものー、なんかないかなあ!と本をめくったり、ネットで検索しつつ休憩にアイスを食べて、ちょっと元気になって、はっとする。とりあえず、これでよし。これを飾ろう。



斎藤茂吉のは、ネットで見つけたもの。この日、私が探してた「夏っぽさ」は無いけど、いい歌。 




ちなみに、正岡子規のアイスクリームの俳句の前は与謝野晶子の、これを飾っていました。母校の創設メンバーの一人、なんとなく「先輩」感がある人。彼女が生きた時代にも、新型コロナウイルスのような疫病が蔓延してたんだよなあ。*スペイン風邪




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...