2022/02/04

キンクロハジロとオナガガモ

 


2022/02/04:久しぶりに上野公園の不忍池へ。冬の間に見ることができるキンクロハジロという鳥が何故かとても好きなのです。




髪型というか、後頭部にチョロリと垂れたとこ、目のキリリとしたとこも。(ぽわわ〜ん)。前にも(このブログに)同じようなことを書いてあるかもしれませんが。学生時代から、冬になると会える鳥として楽しみにしています。


黒に白の差し色、フウセンカズラの種みたい。


11月に見た時は、まだ幼鳥だったのか羽の部分が、こんな風にグレーでした。


後ろ姿はこんな。


\むっ!なんだよう!/





こちらは、オナガガモのオス(だそうです、教えてもらいました&再度調べ)。こういうセーターの柄、ありそうだな…と眺めてました。     



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...