2022/01/19

初めてのガレット・デ・ロワ、当たり!

 




2022/01/19:新型コロナの感染者数がまた増えてきて(第六波、まんぼう直前)、何か自分を励ますような美味しい・楽しいものでも与えないと、やってられないような気分になって、数年前から友人たちがSNSに投稿する写真で見るばかりだった、ガレット・デ・ロワなるものを買ってみました。フランスのお菓子で、正月の和菓子・花びら餅みたいに、一時期だけお店に並ぶものらしい。中にフェーブ(元々は空豆の意味らしい)という、陶器製の人形なんかが入っているやつ。このお店のは、陶器を中に仕込んでおくと切る時に危ないとの考えで、アーモンドが入っているとのこと(陶器製のフェーブは別に入れてくれてあって)。複数人で切り分けたのを食べて、わー、当たったー!なんて楽しむものらしいけれども、家族はお腹いっぱいとのことで、一口味見してみたいな、と一切れ食べたらビギナーズラック?で早速アーモンドが顔を出しました。なんだか嬉しくなりました。ちなみにキリスト教・公現祭の頃に食べられるお菓子だそうです。          




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...