2022/03/30

3月末に目にした音楽家の訃報

 

2022/03/30:何度か生で聴いたことあるシネマダブモンクスのガンジーさんの訃報をTwitterのタイムラインで目にする。「あの」二階堂和美さんの旦那様とは知らなかった。二階堂さんといえば高畑勲監督の葬儀?お別れ会のような場で、いや、他の場面でも、泣いてしまうほどに、かぐや姫の作品(永遠の別れを主題にしたような作品)の主題歌「いのちの記憶」が圧巻、印象に残っていたり、僧侶であるらしい彼女が伴侶の死をどんなふうに捉えて、感じて、していくんだろうか(神さま、いやホトケサマは試練を…)など。シネマダブモンクス、YouTubeなどでも観られます。渋くて、情熱的でクールで。青山での公演の時だったか、今は亡きフルタヨウコさんがケータリングで来てたな、とか、最初にシネマダブモンクスみたのは学友が渋谷の公演に誘ってくれて、予備知識も何もなく初めて聴いて、が〜ん!となったこととか、ブログに書いてあって思い出した、その学友の結婚式にサプライズで演奏してくれたこととか思い出します。もうシネマダブモンクスとしての・2人のセッションは体感できないんだな。合掌。




2010年の投稿、コピペ。学友の結婚式にて:


サプライズゲストで CINEMA dub MONKSの2人(曽我大穂さん & ガンジーさん)、永積
タカシさん (ハナレグミ) が登場。テーブルにあるものを題材に即興で歌っているところ。おもしろかった〜。共演も色々ありました。 


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...