2010/03/28

モシモシコチラ・ ・ ・



お手紙いろいろ発送後、CORBへ。もうすぐ季節で
なくなるためしばらく食べられないリンゴタルト、
今シーズンの食べ納め。大きく切った林檎と胡桃が
ゴロゴロと乗っていて、とても美味しいです。  







明日が最終日の展示で、のこっている数少ないレトロな
文字ブロックの中に自分の名前をさがしてみました。 


[ツ]
[ジ]
[ケ]
[イ]
[コ]




オウ!ミラクル

とおもいきや

.
.
.

残念


実は






[ツ]
[ジ]
[ケ]
[イ]
[ゴ]



…でした。






ちなみに裏は、ひらがなです。





 明日20時迄開催の「モシモシコチラ」という、京都のmoshi moshiさんの 
本や雑貨などの展示。レトロものから、比較的あたらしいものまで。絶妙な  
センスです。私がコルブに着く前、たまたま1990年代生まれの方との会話で 
「そうか!あなたはまだその頃うまれてなかったんだね」とか言っていたのに
そのすぐ後に私がうまれる前の絵本(1960年刊の「こどものとも」)を手に
している不思議。しかも前に原画を拝見した丸木俊さんの御本だし…、青い  
表紙の「サルとトラ」は以前、この絵本とは関係なく馬喰町ART+EATで印象
深く拝見したモン族の刺繍の絵本。巡り合わせというかなんというか、こう 
いうふうに「実際に手で触れられるモノ」と「今まで見・聞きしたコト」が 
繋がっていくのは、ちょっと心躍ります。                













CORBのブログにも文字ブロックの写真掲載







あ。自分の宣伝をするのを忘れてました。


「CORBで 辻恵子絵本カレンダー
絵葉書、 便箋、絶賛発売中!」


でございます。よろしく
お願い致します。









 ・               



サルとトラ
―ラオス・モン族の民話 
(こどものとも世界昔ばなしの旅2)
ヤン サン,ヤン ロン,ドゥア リー,ヤン イエン


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...