2011/06/16

あんざい果樹園のジャム







震災が起こる前、私の絵本を取り扱い 
頂いてる八百コーヒー店で、福島県の 
あんざい果樹園のジャムを頂きました



紅玉りんごとパッションフルーツ。
甘酸っぱくて美味しかったです。 



ふだん、空き瓶はラベルをとって再利用 
するなり、リサイクルに出すのですが、 
このラベルは何故か、なかなか剥がれず 
そのまま別の食品を入れて使っています。



きのう、何気なく裏面をみて、ぞわっとしました。

'11. 3. 11…。

もうすぐ、Book! Book! Aizuでの展示のため、私は
初めて福島県に行きます。福島に親戚縁者はおらず
BBA 発起人の oraho さん含め、数人、福島県人の
友人がいるだけですが、地震の後、BBAが近づくに
つれて、福島が近しい存在になりつつあります。 
ある福島県人の友は、「福島の事を忘れないで」と
いう意思表示として、また、東京住んでいても 
自衛すべき、という考えから、外出時にマスクを 
して過ごしています。過剰反応と思われてしまう 
かもしれないけど、私も、同じようにしています。
ある人は、マスクなんて効かない」と言います。
そう、もしかしたらマユツバかもしれない。でも、
「できることする」。ただ、それだけです。気が
遠くなる程の ”長期戦" に なりそうなのですから。


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...