2020/10/10

「風景と自由」が届く

 




2020/10/10:2年前の今頃(11/12か、も少し先だけど秋)に
他界した茶飲友達で台湾文学(や、香港のも)翻訳をしていた
天野健太郎さんの俳句集が御遺族から届いた。じつは通販サイト
で注文してしまっていたので、それは偲ぶ会に一緒に行った友に
もらってもらうことに。死後に翻訳者としてでなく著者として 
天野健太郎と載った本が出るって不思議だろうな。「最初で最後
の」かもしれないのが残念なことだけれども。本を開いたら、 


いつも心に自画自賛


というイントロダクションがあり、「らしいなあ」と笑う。
そしてそれ、大事。日本人は褒められた時にも「そんな  
そんな」と謙遜するのが美徳みたいなところがあるけれど、
私もよく、「美味しいかどうか分かりませんけど…」と何か
をプレゼントするよりも「これは美味しい!」と言えるよう
な、ある意味、自画自賛的な考え方のほうが心地よく感じる
ことがあり、「いつも心に自画自賛」。共感しきり。   
ゆっくりと読ませてもらいます。ありがとうございます。🙏




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...