コロナ禍で東京都内ですら自由に出かけようという気にならない昨今、楽しかった欧州旅:
https://tsujikeiko.blogspot.com/search/label/eut(旅日記、すんごい長いです)…の思い出のあるアムステルダムの景色は、行けないからこそ観るのが辛いような気持ちもあり、「えいや!」と、観られる気持ちになるタイミングまで、とっておいた感じがあった。
番組の中には、自分が歩いたことがありそうな場所も写っていて、もしかして知り合いが写っていたりして?まさかなあ?と思いつつ観ていたら、なんだか既視感がある風景が。ここ(このブログ、下)に載せてあるのは番組のものではなく全て自分で・現地で撮った写真ですが、地面が直接、噴水になっている広場、そしてその向かいに門…。うーん、似てるよなあ、あそこに…。
と、この門に住んでいた友人に聞いたら、既視感は当たってました。部屋の中を訪れたことがある場所、で友人が長らく住んでいた所。(今はお引越し後)。人との再会じゃなく、建物との再会・しかもテレビ番組で!ってあるんだなあ、と驚いたり、当時のことを思い出してワクワクしたりしていました。Haarlemmerpoort、ハールレム門という名前だったようです。
素敵な門構え、門の中が集合住宅になってるってすごい。
門の上から見た広場の景色
素敵な街です、アムステルダム。いつか再訪できるといいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿