2021年12月、紙製の天使のオーナメントを少量制作、東京・駒込の
hono bono(仄仄)
と、東京・谷中の古今東西雑貨店イリアスで販売中です。
hono bonoでは、切り文字のカレンダーのほか、レターセットや私家版の画集を含む書籍類や紙製のブックカバーなどもお求めいただけます。
hono bonoはJR山手線・東京メトロ南北線駒込駅から徒歩1分、日本庭園の
六義園(りくぎえん)の近くです。基本的に毎日開いています。(年末年始などを除く)。
*
こちらは谷中の
イリアスでの写真。イリアスでも、便箋、私家版の画集などお求めいただけます。
イリアスは東京メトロ千代田線・千駄木駅から徒歩3分。下町散歩する方も多いエリアなので書いておくと、JR西日暮里駅からは徒歩17分くらい。水曜定休です。
*
この天使のオーナメントのこと
この、紙製の天使のオーナメントは、2009年に私が初めて(?か、二番目かで)ワークショップをした時に型紙を作ったもの。その時のブログはこちら:
https://tsujikeiko.blogspot.com/2009/12/blog-post.html一昨年だったか、別の会でも同じオーナメントを作るワークショップを開催したときのものをhono bonoのオーナーが気に入ってくださって、とはいえキットとして(色紙と型紙のセットなどで)販売するのは説明が難しく、それならば、と私が作ってみました。
ワークショップで作る時と同じくらいのもの、こぢんまりと、ひとまわり小さいものなど、サイズは様々。天使の周りに垂らす星の数は一つにしました。試行錯誤しつつ制作しており、手作り感があります。
★
同じシリーズでカードなどもできたらなあ、と構想していますが、まずは外国の友人への季節の挨拶用にでも作ってみようかなあ、と構想中です。(後日追記:外国宛の年末の挨拶のポストカードにしました)。
0 件のコメント:
コメントを投稿