2022/04/28

2人展「メルヒェン双六」へ / 猫地蔵?のこと

 


2022/04/28:ユカワアツコさんと、にしおゆきさんの二人展「メルヒェン双六」を見に、西荻窪のもりのことへ。




この日のお買い物は、(にしおさん作品の)かわいいものと、美味しそうなもの(と、ねー、ほんと(いきてます!印★)と。★童話作家のアンデルセンが、眠っている時に死んでいると勘違いされて埋葬された人の話を聞いてから、怖くて枕元に「死んでません」という書き置きをしていたという逸話からインスパイアされて、ユカワさんがシーリングスタンプ(封蝋)風に作ったもの。「Ikke død」、デンマーク語だそうです。

→ 会場のインスタグラムより: https://www.instagram.com/p/CceU7BJPSP7/




行き帰りに写した写真、いくつか。西落合の自性院の「猫地蔵」の文字に、えっ?どこ?これかな?と門の近くにあった招き猫を写真に収めましたが、後で調べたら、お寺の中にもあるようです(撫でられすぎてすり減ってしまった?とか→ https://pet.benesse.ne.jp/try/nekojizou_vol2.html )。



電車は各駅停車を使って、なるべく人混みを避けてのお出かけでした。



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...