2013/09/30

ねこ 大きすぎた





個展に向けて製作中、うっかり「ねこ大きすぎた」(人物像に対して)。 
指の上の猫は(もっと小さく)作り直したサイズです。         

15年前の秋、最初の個展のタイトルは「ちいさなかけら」、英語題が   

「TINY PIECES」でした。"ピース" には「かけら」の意味の他に、例えば 
「マスターピース」(傑作)のように「作品」という意味もあり、     
 "小作品" よりも、TINY(タイニィ)、もっと小さな "極小作品"と    
いう意味も込めた題名でした。                    


でも、来月から始まる「日めくりの日々」の作品は、今までで一番小さい 
作品の展覧会になりそうです。老眼の方々におこられそうな展覧会です。 
そして冗談ぬきで、私自身、老眼になる前にやっておかねばならない制作。








台紙に糊付けした作品が撓(たわ)まないように挟むのに 
使ってごめんよ、ヨーコ。乾くまでの間だから、許してね。






365日すべて製作できるか分からない・展示できないかもしれないけど、
「◯月ばかり多い」とかも良くないな、と、製作机の上にずらりと月ごと
分けた日めくりを並べて、ぐっときた一文から切っています。    

*製作用に2部頂いています。ハルカゼ舎・感謝!         
2014年版のハルカゼ舎の日めくりは、暮らしのmoto市で    
15部限定初売り、店舗での発売は個展開催日・10.11〜!    




個展「日めくりの日々」東京展は10/11から。大阪展は11/6からです!





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...