2015/10/25

巻き戻せない日・思い出の味のレシピ






朝食、おそうじ、みじたく、済んで何(から)しようかなー、と考えつつ
一休みでウトウトしてたら、どーも君と、うさじいと誰かさんが来た。 
ピンポン球を打ち返すように、制作して、バトン(二周目)を次の走者に
送り出しました。別の分野の彼らに委ね、次の打ち合わせを待つのみ。 



エブリ・デー・イズ「巻き戻せない日」



今日も夕方の散歩。久しぶりにrollにいく。ラクーアの商業施設をみる。
孫悟空ふたり、猫耳ひとり(本日のハロウィーン観察)。先述の
rollは、開店4周年くらいだそう。5年前、同所が前のオーナー・
佐竹環さんの店CORBだったときに、個展をした思い出の場所。 
久しぶりに元・店主のブログにアクセスしてみると、レシピを 
書き記すことについての記事が興味深かった。学生時代に通った
スパゲティやさんや、近所の老紳士がやっていたパン屋のミート
パイ、テリヤキチキンのパン、ひなぎくのあれこれ、そしてCORBの
オートミールマフィンやリンゴタルトは、脳内で再生できる味。
そして、もう(なかなか)食べられない味。絵や映画は作者が 
いなくなっても当時のまま(状態がよければ)見られるけど、 
演劇や料理は、実際に味わった人だけのもの。レシピがあって、
似たものが出来るとしたら、それは嬉しいことだけれど。   

佐竹さんのレシピ、ここのことかな、ちょこっとメモ→   





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...