2016/01/16

絵の具箱を引っ張りだして







塗って絵を描くよりも切り絵を作ることが多いため、
"絵の具どこに仕舞いこんだかなぁ"と探す朝。   
無事、見つかった。なぜかばんそうこうが一枚  
まぎれこんでる絵の具箱。           



しばらくぶりに使うので少し固めになった
絵の具をニュウっと絞り出して、水を加え
練って、ハケで伸ばして色紙を作ってく。
2003年の貼り絵の絵本「かげはどこ」の 
素材と、同じように。         




新しく作った色紙。近日の大仕事の時にも
色合せ的に使うので、数枚の絵(次の走者
へのバトン)と共に、発送する。都内なら
夕方に発送しても、翌朝に届くって凄い。
クロネコさんありがとう。       


*朝ドラ「とと姉ちゃん」オープニング映像および、
宇多田ヒカルさんの主題歌「花束を君にの  
ミュージック・ビデオの為の作品(貼り絵)  
の素材にしました。  (後日:4/15追記)  



今日の仕事前のお八つ。いただきもののイチゴを
パウンドケーキに乗せてみました。春がきた、と
感じました。それと、エアメールが届いて嬉しい
日でした。一昨年に合同展でお世話になった、 
画廊主から。いつぞや、私が辞書を引き引き、 
拙いフランス語で一言そえた事があったからか、
日本語の手書きのメッセージ付きで。とても  
上手で、一生懸命書いてくれたんだなあ、と  
嬉しくて笑顔になりました。猫の絵葉書なのは 
きっと私がフランス滞在中(の数日間)に、庭に
来る猫(ゼゼット)や、窓辺の猫にメロメロに 
なっているのを見てたからね、メルシーボクー。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...