2018/07/30

制作 〜 休み(に婦人をスケッチ)〜 制作







7/30:二日間に渡る某お仕事の制作を一段落させて、
日中は自愛モードで、とことん休む。だらだらしつつ
佐渡島の覆面アーティスト(?いまだに何と呼んだら
いいのか迷うのですが、主婦たちによるユニットで、
顔は明かしていない)「婦人倶楽部」の写真を見つつ
スケッチしたりする。元になっているのは、川島小鳥
さんが彼女たちを撮った写真です。→ 入りきらずに、
ちょっと寄せて描いてますが:こちら。      




佐渡おけさ(という踊り)の手も優雅ねー。
帰り道、花屋でガマの穂を手に入れることが
出来た。割と数年越しで欲しかったのに、 
流通している時期を逃し続けてた、念願の。





制作のち、とことん休んで、帰宅後に短時間集中して、次の日の打ち合わせに向け、
いくつか切り文字を制作する。切り絵ならぬ切り文字を作った後の、こういう紙片を
使った抽象画のシリーズを、こう…山ほど作ったり並べてみたいなあ!と、毎度の 
ように夢想してしまう。数年前、ギャラリーみずのそらでの第40回顧展の時に、そう
いう抽象画を数点展示したことがあるのですが、次回はどうしよう。実は今年は画業
20周年の、記念すべき年なのだけど(正確にいうと2008年の11月が初個展なので、
10月の頭からの会期は「満・20年」ではなく「これから20年目です!」という、 
実質19歳なんですけども、初個展の時みたいに、いい意味で計画性なくというか、
自然にやろう、と思っているところではあります。何が出るかな、何が出るかな。
この夜に作った切り文字が配された何かも、個展に並べられるかも?詳細は後日。


(ブログお休み中仕事関連のことを、後日:2018/08/22に記しました)





初めて個展を開いてから20年、長い道のりを歩いてこられたようにも、
絵描きとしてはハタチだと思えば、まだまだ先が長いようにも思う秋。
紙で遊んでた初心に戻るような気持ちで、小さな展覧会を開きます。

辻恵子( http://www.tsujikeiko.com )個展「20」

会期:2018年10月2日(火)〜8日(月祝)
会場:CONTEXT-S 阿佐ヶ谷
*JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分 
企画:ing  (駒ヶ嶺三彩さんキュレーション週)
住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-47-4
電話:03-3317-6206
交通:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分

関連するブログ記事はこちら

FBイベントはこちら






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...