2011/04/10

トーキョーバタフライ at トーキョーバイク










東京・金沢で「うさぎ年の春」開催中!
会期が始まってから2回目の土曜は小雨。
に着くと、足元に蝶々が。 雨で羽を濡ら
してしまったらしく、 微動だにしない。
しんでるのかな? と手に乗せてみたら、
もそもそっと動いて、生きているものの
感触が私の手に伝わってきました。  





ちょっと、ここで休んでおいで。そのうち
羽も乾くよ。鉛筆立てのところにご案内。
…てなことをしている間に、友人たちが 
展示をみに来てくれた。思わず「これ、 
私のペットです」と紹介しました。   





こういう飾りがついた鉛筆みたいだね。
うーんと顔を近づけても、大人しくして
くれてたから、しっかり鑑賞しました。



ΟÏΟ





友人たちをつれて、トーキョーバイクの
すぐ近くの、やぶさいそうすけへ。  
月曜日までは陶芸家・清水秀輝さんの 
展示を開催中。私もお湯のみを手に入れ
ました。 やぶさいそうすけでは来年の
1月に辻恵子の個展を開催予定。ぜひ 
お見知りおきを。元・氷屋の建物で、 
渋い佇まい。月末には、友人のヒサマツ
エツコも参加の企画があるそう。楽しみ。




ΟÏΟ




そのあと、友人たちとノマドでお茶。しばらく製作・
製作で家にこもっていた身としては、人と会って話す
事は刺激的。会話のキャッチボール」という表現が
ありますが、「打てば響く」タイプの方との会話で、
本当に野球をしているような感覚でした。     
 





カフェ・マキアートを飲み終わった 
あとの「年輪」。色々話をするうち、
お亡くなりになった奥山玲子さんの 
ことを久しぶりに想い出せて、懐かし
かったです。1998年、初めての個展
ときに出会えた、素敵な人です。  






ΟÏΟ






トーキョーバイクに戻ると、蝶々はもう
いませんでした。近くの花壇のところで
放した、とのこと。後日スタッフからの
メールで、あの蝶、今日も花壇に居た
聞いてうれしかったです。…そうそう、
写真の説明。会場に、そらあるき」を
置いて帰りました。うさぎ年の春」の
金沢会場・コラボンスタッフも編集に
携わっている情報誌です。トーキョー 
バイクギャラリーにお越しの際は、  
ぜひご覧くださいね。        




☆ うさぎ年の春金沢での会期は残り3日です! 
<4/11、13、15>営業 *12、14は定休日
東京での会期は5/1までです。*水曜休み、
火曜日も定休日なのですが、震災後特別体制
で、しばらくのあいだ火曜日営業です。最新
情報は http://www.tokyobike.comで!   









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...