2011/04/19

つつじ祭り

 





うさぎ年の春」は、5/1まで開催中です。  

★明日、水曜日は定休日です。お気をつけ下さい





案内状に採用した作品も展示中。もう
会期終了した、金沢・コラボンでは、
チラシに採用した絵を展示しました。
↓               






この日はトーキョーバイクから、歩いて
根津神社にいきました。下の地図の線の
通りにすすむと、途中で根津教会も  
見られます。レトロで素敵な建築です。
1919年に建てられたそうです。    













グーグル地図の下の方に「弥生美術館」と
ありますが、ここも歩いて行ける距離。 
竹久夢二美術館も併設されております。 
トーキョーバイクから弥生美術館に寄る 
場合は、帰りは東京大学をつっきって  
本郷三丁目駅(丸ノ内線・大江戸線)、 
あるいは東大前駅(南北線)を使うと、 
いろいろな景色が楽しめてよさそうです。




さて、本題に戻って…根津神社へ。 




つつじ祭りで知られる根津神社。まだ満開
ではなく、ちらほらと咲き始めたかな、と
いう印象でした。地震の影響で、今年は 
大々的なイベントはないようですが、例年
より静かに鑑賞できますよ。露店も幾つか
出ていました。*鳥居からすぐの広場では
なく、奥の日本医大の近くのエリアに出店



あ、こいのぼり…。こどもの日ももうすぐ
だ。なんて思いつつ写真を撮っていたら、
辻さん!てお母さんから声をかけられて:




ファイくんとお母さんに再会してびっくり。
上の写真で彼が覗き込んでいる池には:  




亀がいます。さいしょ、ファイくんは 
亀を指さして「かわいい」「かわいい」
と繰り返していたのが、私がひとこと 
「あ、かめさんだねぇ」って言うのを  
聞いたら「かめさん」「かめさん」と。
言葉を覚える過程を見るのは感動もの。




ファイくんたちと別れて、お参りを。桜は
もう盛りを過ぎましたが、一本、美しく 
咲く桜がありました。         





 でも、主役はやはり、つつじですね。これから段々 
満開に近づくはず。神社のたたずまいも素敵なので
お時間ございましたら、お立ち寄りくださいね。 




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...