東京・金沢で「
うさぎ年の春」開催中!会期が始まってから2回目の土曜は小雨。東京会場の
トーキョーバイクギャラリーに着くと、足元に蝶々が。 雨で羽を濡らしてしまったらしく、 微動だにしない。しんでるのかな? と手に乗せてみたら、もそもそっと動いて、生きているものの感触が私の手に伝わってきました。
ちょっと、ここで休んでおいで。そのうち羽も乾くよ。鉛筆立てのところにご案内。…てなことをしている間に、友人たちが展示をみに来てくれた。思わず「これ、私のペットです」と紹介しました。
こういう飾りがついた鉛筆みたいだね。うーんと顔を近づけても、大人しくしてくれてたから、しっかり鑑賞しました。
ΟÏΟ
友人たちをつれて、トーキョーバイクのすぐ近くの、
やぶさいそうすけへ。月曜日までは陶芸家・清水秀輝さんの 展示を開催中。私もお湯のみを手に入れました。やぶさいそうすけでは来年の1月に辻恵子の個展を開催予定。ぜひ お見知りおきを。元・氷屋の建物で、
渋い佇まい。月末には、友人の
ヒサマツエツコも参加の企画があるそう。楽しみ。
ΟÏΟ
そのあと、友人たちと
ノマドでお茶。しばらく製作・製作で家にこもっていた身としては、人と会って話す事は刺激的。「会話のキャッチボール」という表現がありますが、「打てば響く」タイプの方との会話で、本当に野球をしているような感覚でした。
カフェ・マキアートを飲み終わった あとの「年輪」。色々話をするうち、お亡くなりになった
奥山玲子さんのことを久しぶりに想い出せて、懐かしかったです。1998年、初めての
個展のときに出会えた、素敵な人です。
ΟÏΟ
トーキョーバイクに戻ると、蝶々はもういませんでした。近くの花壇のところで放した、とのこと。後日スタッフからのメールで、あの蝶、今日も花壇に居たと聞いてうれしかったです。…そうそう、写真の説明。会場に、「
そらあるき」を置いて帰りました。「
うさぎ年の春」の金沢会場・
コラボンのスタッフも編集に携わっている情報誌です。トーキョーバイクギャラリーにお越しの際はぜひご覧くださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿