2013/05/18

雪舟えま朗読会@檸檬の実







千駄木の檸檬の実雪舟えまさんの朗読会を聴きにゆく。新刊が出たばかり。歌人で
小説家、と紹介する事が多いけれど、お出しになっている本が歌集「たんぽるぽる」
→ 小説「タラチネ・ドリーム・マイン」→ 新刊も小説だから、肩書きの順番が  
小説家で歌人の」に変わっちゃうかもしれないね。というような話をする。    

小説「タラチネ・ドリーム・マイン」からの朗読、いうなれば一章まるまる、   
書き手の声で聴くというのは稀有なことだ。目をつぶって、眠る前に物語を聴いて 
いるような心地で、耳から入ってくる言葉を、頭の中で絵にしながら聴く。    
即興のお話のパートではなかったから、本を開けばまた読めるしあわせ。     





今回の朗読会では私の個展で朗読会と同じく、フジワラサトシさんもギターで出演。
個展での朗読会)〜(フジワラさんのCD発売・購入)〜(今回の朗読会)なので、 
初対面の時はフジワラさん自身がどんな歌をうたうのか知らなかったのでした。先日
手に入れたCDにサインしてもらう。かなり控えめな場所に書いてくれて、そこだと 
「3年2組フジワラ」みたい、と微笑ましかった。CDでは雪舟えまさんがコーラスを 
している曲もあります & ライナー・ノーツを書いていらっしゃいます。     





朗読 〜 お茶の休憩 〜 朗読(や歌)という構成。夜の部のメニューは「月夜の
レアチーズケーキ」。ココアのタルト生地、キク科のハーブ、カレンデュラで 
飾り付けられていて。添えられた焼き菓子、しっかりしていて美味しかった。 
それから温かい草花茶。帰り道に見上げたら、今夜の月は朧月でした。    
 


  



-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  




えまさんに文と短歌を書いて頂いたK for KIRIE」は
G.みずのそら、in-kyo、ロバの本屋でお求め頂けます。
来月の京都・三重での個展会場にもお持ちしますね!        





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...