2015/01/19

鴎外さんの153回めの誕生日に、初めて記念館へ行く








今日は森鴎外の記念館に行きました。写真は、館内のカフェにて。
ベルリン留学時代の鴎外さん。東大に通っていた親戚に似ている。
東大顔、あるいは秀才顔、ってあるのかな…とか思うほど似てる。





たまたま初めて訪れた日が、森鴎外の153回めの誕生日だった不思議。
記念して、館内のカフェではスコーンが振る舞われました。クルミが 
ぎっしり入っていて、美味しかった。               




鴎外さんと。*自撮り @ 館内のカフェ




森鴎外の屋敷・観潮楼(かんちょうろう)の跡地に建てられた記念館。
ここから、海が観えたのか。今は海は見えませんが東京スカイツリーが
ビルのすき間から「こんにちは」。展示物は撮影禁止ですが、あれこれ
興味深かった。石川啄木が書いた長い手紙、活字に起こしてあったの 
ですが、これ、こんな長文を電子メールで送ったらドン引きされるよ、
昨今。しかもそれを手書きで巻物で、って思う。データベース的に、 
タッチスクリーンをつかって閲覧できるもので、鴎外あてに書かれた 
はがきのアレコレ、その筆跡もおもしろかった。斎藤茂吉の文字が、 
ぽってりとしていて素敵でした。                 










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...