2017/09/18

佐渡:ハロー!ブックス2日目の色々






9/18、佐渡でのイベント「ハロー!ブックス2017」二日目(最終日)。
今年は「台風直撃か?」と心配されていましたが、1日目の夜に佐渡を
通り抜けてくれて、夜の間に入り口の窓口が倒れて、右側に移動した
くらいの(おそらく)被害で収まって、ほっ。          



二日目の朝ごはんに、玉置標本さんが製麺をしてくれました。
背後に写る「家庭用製麺機 USER GUIDE」と同じポーズ! 




玉置さんの同人誌「趣味の製麺」最新号には私の絵も載って 
いて、ハロー!ブックスの私の部屋でも原画を展示しました。




あったかいものは嬉しい。配膳してくださって
いるのは羊毛フェルト作家の、のそ子さん。 




開店前の北書店 (新潟の名店、「貼リ切ル」出版記念展も開催いただきました)
@ ハロー!ブックスと、ぬいぐるみデザイナーせこなおさんの漫画傘コーナー。



ぬいぐるみデザイナー・せこなおさんの漫画傘を手に
写真を撮ってもらいました。佐渡といえば、の鳥・ 
朱鷺(トキ)の鳴き声が「タァ〜!」なのは初めて 
知りました。                  


ところで今回のハロー!ブックスのために
上履きを買いました。この歳になって、 
まさかこの懐かしい感じの履物を買う& 
履くとはー!と新鮮でした。ワンピースは
たまたま見つけた切り絵っぽいやつ。  
西武デパートの包装紙(田中一光さん!)
の色合いでもあります。         



閑話休題、ハロー!ブックスではトキについての
本「50と呼ばれたトキ」の原画展や、トークも
ありました。               




今年のメインゲストは南伸坊さんと、
100パーセントオレンジ・及川さん。



ものすごくピンボケしちゃいましたが、
私が手紙の記事の監修をした「母の友」
の表紙の方でもあります。*及川さんの
服の色と表紙の色が一緒!というのを 
撮りたかったんですけども、ボケました


「かわいい!」と評されることが多い及川さんの絵、
ハロー!ブックスで生で(描いているところまで)
初めて拝見して、あれ、案外さびしげな顔をしてる
と気づきました。一つの発見でした。      




私の展示室も虫眼鏡で、じっくり見てくださって
嬉しかったです。及川さんの絵が入ったチラシを
目の前で切り絵にしてしまった(昨年もやったな
*写真左はデザイナーの森あやさん、右が及川さん



二日目は、おけさガールズが会場に。
どこで撮ろうかなーとやってるところ
なのですが踊りみたいなポーズ。  



おじゃるずと、おけさガールズ。とってもかわいいお二人でした。
この日が人前でパフォーマンスをする最初だったそうです。   




後夜祭ではエアギターの宮城マリオさんや…
(オリジナルピック、ありがとうございます!)



チャタさんのパフォーマンスも。やー、
涙が出るほど笑いました、今年も。  
際どい事をしても下品にならないと  
いうのはすごい事だなあ、と思う。  



その後、打ち上げをして、銭湯にでも行く
ように温泉に浸かり、宿に帰りました。 
打ち上げ会場でのズビズバーの面々と、 
高円寺・ジゾウの店主さんと、 S氏。  
S氏は、私が学生時代に夢中になった雑誌に
関わりがある方。今年も覚えていてくれて
辻さん、と名前を呼んでくれただけで嬉し
買った。かわいい、というのは失礼かも 
しれないけれど、チャーミングな方。また
会えて嬉しかったです。        










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...