2017/09/18

佐渡:ハロー!ブックス2017でのワークショップ





9/17・18両日、佐渡のイベント「ハロー!ブックス2017」にて
ワークショップ「葉っぱで便箋に模様をつけて手紙を書く」を
開催しました。おけさガールズも、いらしてくださいました。



 S氏と森あやさんが、佐渡で葉っぱを押し葉に
してくれてました。ありがとうございます! 
会場は、作品展をしていた展示室隣の、元・ 
職員室(あ、書き忘れていたかも、会場は  
廃校になった場所です)「もくじの部屋」。 
白い布の上に緑や茶色の葉っぱがあるのは、 
とても綺麗でした。            



廊下に手書きの貼り紙。割とゆるく
開催しました。手紙って、個人的な
ものだから書いてるとこ覗くのも、
失礼ですし。 ;)         






便箋に色んな色で葉っぱの模様を
つけたら、手紙を書いて、   




隣室の辻恵子展の入り口に、私製のポストを作って
そこに投函していただきました。        








ハロー!ブックスの会場の隣にある郵便局にも
風景印(数字だけの消印ではなくて絵が入って
いるもの)の窓口があるとのことで、そこから
出してもらえるようにスタッフにお願いして、
私も自宅に送ってみました。        



おけさガールズと私製ポスト


\か、可愛かったなあ…/

と、私製ポストさんも、ポーッとしてるようでした。




(曲は婦人倶楽部、このお風呂は滞在中に通った羽茂温泉!)






予告記事


佐渡でのイベント「ハロー!ブックス2017」でのワークショップ

「葉っぱで便箋に模様をつけて手紙を書く」
参加費:500円 (材料・切手代、お土産を含む) 
17日、18日ともに開催時間 10時〜11時、13時〜14時 
所用時間:約30分 定員:各回10名
会場:校舎1階もくじの部屋
講師:辻恵子


ワークショップのタイトルそのままですが、 
葉っぱで便箋に模様をつけて手紙を書きます。



 母の友 2017年7月号 特集「手紙のたのしみ」
これは今年福音館書店の雑誌「母の友」7月号で、私が
手紙についての記事を監修した時に考案したのを、 
ハロー!ブックス主催者の田中藍さんが興味深く  
見てくださっていて、佐渡の葉っぱでワークショップ
形式にすることになりました。*一部、東京の葉も 
お持ちします!ちなみに、「母の友」の表紙の絵の100
%オレンジのお二人は、今年のハロー!ブックスに 
初参加なさるそうですよー。そして左の写真は、  
風景印と言って、消印に絵が入っているもの。   





イベント主催者の田中藍さんと話し合っている時に 
私製ポストを作って、そこに入れてもらった手紙を 
お預かりして、風景印を入れてもらえる郵便局に  
持っていくことはできるかな?と相談してみたら、 
何と、ハロー!ブックスの会場お隣の下川茂郵便局に
風景印があるようです!ので、どうぞお楽しみに。 
私製ポスト、制作中の写真しかなくてゴメンなさい。
もう送ってしまって手元にないので、会場で撮って、
後日ブログにも追加しますね。          





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...