2017/09/17

佐渡:ハロー!ブックスで南伸坊さんにお会いできました





9/17:佐渡でのイベント「ハロー!ブックス2017」にて
南伸坊さんにお会いできました。いつかお会いできたら
いいなあ!と思っていたお方です。と、いうのも…  



2004年に、個展「かくれたかたち」の時に、雑誌「BRIO」で
私の作品について書いてくださって、とても励みになると 
いうか、支えになっていたのです。ちなみに、個展の題名は
のちに絵本「かくれたかたち 1 2 3」(2008)の編集者が 
絵本の題名も「かくれたかたち」にしたい、と推して下さり
マークのなかに かくれた かたち」(2009)にも使われました。
個展「貼リ切ル」作品集「貼リ切ル」も同様に。    



そんなわけで、南さんにも絵本「かくれたかたち 1 2 3
(もう絶版で家にあるだけのもの)をプレゼントして、 
せっかくなので実際に作っているところをお見せして。




ニョキッ。今年のハロー!ブックスのチラシから
人物像を切り出しました。




南伸坊さんのトークもありました。「ねこはいとはなんだろう」。
聞き手のチャンキー松本さんが、似ていると面白い・笑っちゃう 
のはなんでだろう?というのが最近のテーマ(?考えていること)
だ、と話しているのが興味深かった。確かに。人真似は嫌だけど、
うまく特徴を捉えていることには拍手喝采したくなるのは何故。 


満月や 大人になっても ついてくる
辻征夫

黒板に書かれた文字もいいなあ。




2冊の本を手に入れて、



サインを頂きました。


本人遺産 本人伝説 (文春文庫)

こんな感じの、なりきる本です :)



トークが開催される教室とは別に、もう一つ教室が設けられていて、


黒板には皆が描いた南伸坊さんの似顔絵、
(下に「しんぼう」とあるのはご本人による絵)





壁には「ねこはい」の原画(ぜいたく!)。



「ねこはいに」も出たんですって。


ねこはい ねこはいに



ところで、南伸坊さんのトーク中に猫が聴講していました!
(その話は別の項目で…。ハロー!ブックス2017レポート、続きます!)






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...