2018/01/31

月食と、「ええ」の話





1/31:皆既月食がありました。端末のカメラのズームを
最大にして写真を撮ってみると、当たり前だけど、あ、
月って丸い(球体)なんだ!と驚いたり、実際は大きな
ものなのに、顕微鏡を覗いて菌を見ているような気分に
なったりしていました。オレンジっぽい色も印象的で。



この日は日中、バタバタ。インフルエンザ、私は陰性
だったのですが、家族が陽性で、看護体制に。予防の
ために、数年前に(朝ドラの仕事の制作で、全力で 
頑張らないといけない時に!あの日に菌をもらって 
来てしまったんだわ!と嘆きつつ)処方された薬を、
予防薬として吸引する。健康第一なり。念のために 
自分がインフルエンザの検査を受けた後、家族が  
感染したのは、初期に流行することが多いという  
型のインフルエンザなのか、はたまた後半に流行 
することが多いと聞くB型なのかを主治医の先生に 
尋ねる。「(後半だから)Bですか?」→「ええ」。
えっ?「A」なの?「YES」の意味の「ええ」なの?
どっち?と、面白かった。帰り道、笑い事では   
ないのに、マスクの下でニヤニヤ、笑ってしまった。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...