2019/01/09

日の出のようなお花・1964年の東京オリンピックのチケット






1/9(その2、同日のお出かけ写真その1は、こちら):
散歩の途中に帝国ホテルに立ち寄る。ロビーのフラワー
アレンジメントが素敵なの、"眼福スポット"の一つ。 
年始なので日の出のような、日の丸のような赤いドーム
が、お出迎え。銀座方面から来たので、これは後ろ姿。



近くで見ると、ぎっしりと赤いバラ!



正面からみるとこんな風に、奥の階段も
「絵になる」というか、決まってます。 



はー、美しいものはいいなあ、と帰路につこうと
思い、正面玄関の脇の石庭のような場所を写真に
撮っていたら、あれ、何か資料室のようなものが
あるんだ、知らなかった…と、再び建物の中へ。



フランク・ロイド・ライトが設計した、
建て替えられる前の帝国ホテル(今は、
明治村に移築されているそうです)の 
模型や図面などの他に、       



1964年の東京オリンピックの選手村の食堂サービス手帖だとか、




チケットも。年が変わって、2019年になって、
もう「来年」が次の東京オリンピックの今、 
この資料を拝見できたのは嬉しいな。もう、 
きっとチケットのデザインなども進んでいるん
でしょうねぇ。てか「¥100」?安っ。    

このサイト→(昭和の物価)によると1964年は:

大卒初任給(公務員)17.100円 高卒初任給(公務員)12.400円
牛乳:18円 かけそば:50円 ラーメン:60円 喫茶店(コーヒー):70円
銭湯:23円 週刊誌:50円 新聞購読料:450円 映画館:300円



 という感覚だったらしいです。       






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...