2019/12/05

今年はムカゴが豊作でした




12/5:今年は豊作で、お裾分けできるくらい実ったムカゴ。
*ムカゴごはんとかにすると美味しい、新ジャガ
みたいな風味のあるものです。



…の、ツルを処分する。今年の豊作のわけは、上に上に
伸びようとするツルを、えいや!と捕まえてラティス
(木の柵)にからめていったからなのですが、葉っぱに
覆われていて見えなかった太い茎の美しさに驚く。 



それから、食べられてたまるか!とでも言わん
ばかりに、収穫する手を逃れた実がポロポロと
地面に落ちるので、植木鉢をどかして拾おうと
すると、ぎゃ!虫!?と勘違いするほどに存在
感のある、立派な根っこというか白いままの茎
というかがありました。電気コードみたい!と
思ったり、ああ、人間も言ってしまえば食道や
腸や、管(くだ)で出来てるから生き物という
ものはこうやって管で構成されているものなの
かしらねえ、パスカルも「考える葦(あし)
なんて言っていたしねえ、などと思う。   




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...