2020/06/04

久しぶりに谷根千へ



2020/06/04:本当に久しぶりに谷根千(谷中・根津
・千駄木エリア)へ散歩。そろそろ駒込大観音こと光源
のお祭りがあるはずだけど…(今年は、無理かなあ
隅田川の花火大会ですら既に中止との発表済みだし)
と、お参りすると、やはりか…。残念。      




お寺の、はす向かいにあるパン屋「パリット
フワット」でパンを買いました。うさぎ型の
(うさぎ恋し、だったかな、タイトル?)と、
よもぎギッシリの丸いパンを。      



もたもたしてるうちにビニール袋に入れてくださって
いたのだけど、7月からコンビニなどでもビニールの
レジ袋の削減のため、袋が欲しい人は有料で、と  
なるところが多いと聞く。この袋の絵もいい。   
絵の「よさ」は、技巧というか、上手い下手じゃあ 
ないよなあ、と、(いい意味で!)再確認する。  



この間、別のエリアを散歩していた時に、いくつも
閉店のお知らせや移転のお知らせの貼り紙を見たの
で、「あ、まだ営業してくれてる!」という、店の
生存確認のような、ハラハラ感を伴う散歩だった。
谷中は観光地でもあり、実際に住んでいる人も多い
からか、気づかなかっただけかもしれないけど、 
「閉店しました」を見かけず、ほっ。谷中銀座も、 
まあ、いつもの観光客でごった返したような感じ 
とは違うけど、そこそこ人もいるようでした。  


食料品店で、調味料など見ていたら、近くのお客さんが
「〇〇はどこにありますか」と店員さんに尋ねていて。
私、(ん?〇〇なら…あ"っ!目の前だ…!)。店員の方が
「えーっとぉ…」と顔を向けた先に、それを指差す私、の図。
3人ともマスクしてたから表情は分からなかったけど、
少し和みました。 😷😷😷





さーて、どうやって帰ろうかな??と、重くなった
買い物袋を持ってトロトロと歩いていたら、信号で
車からクラクションの音が。えっ、まだ青信号だよ
〜(「あおり」とか、こういう感じなのかな?やだ
わー、怖いわー)と思って振り向くと、知った顔!
紙博お手伝いいただいたNさん)。「乗ってく〜?」
なんて、渡りに舟!たまたま数束用意してあったと
いう、庭の紫陽花もお裾分けいただいて。コロナの
ことで体力が落ちていたり、諸々感覚も(自分は、
はて、絵描きだったんだっけ?みたいな)鈍って 
来ているんじゃないか、という気がしたけども、 
ああ、まだ「持ってる」ねえ、「引きがつよい」 
ねえ、と車内でガールズトークしていました。  


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...