2020/06/28

外出できていた頃の話





2020/06/28:最後に電車移動したの、いつだっけ?と
写真をみてみる。2/22に、わりと怯えながら東中野に
行って(→ その時の日記的なものはこちら)、偶然に
お会いできた友の車で途中まで移動して、電車乗って
帰った…のが最後だった。4ヶ月と少し、電車に乗って
ないみたい。「交通機関に乗るのも怖くなってきた 
感じもあったから、ほっ」とした、と書いてある。 
今や、いつ、再び「電車に乗る」をクリアしようか?
と思うほど遠のいている感じ。          

その前は2/19に池袋、落語〜(たぶんコロナ前、  
最後の)会食。鍋料理と大皿料理を一人づつ皿に  
とるような感じの。エレベーターのボタンは指先で 
押したらダメみたいよ、関節で押すんだよ!とか  
いう話をしてた思い出。(→その日のブログ)。  
会食も怖いとは聞いていたけれども、まだ少し   
余裕があった頃。」だって。          

その前は2/13、西荻窪へ。のちに、延期することに
 チラシの打ち合わせ(紙博で配る前にワークショップ
で配れるから早めに進めよう!という内容、両方の
イベントがキャンセルになっちゃったのですが)。
この日は分刻みスケジュール。横並びで、いぬんこ
さんと会食ののち、個展会場で打ち合わせ→ユカワ
さんち、と西荻窪満喫デーだった。三分の一が仕事
だったけど、今思うと贅沢極まりなく、楽しい一日
だった(そんな「普通」の移動や食事、会話が恋し
く思えるほどに:泣)。(→その日のブログ)  
その前は2/12に意を決して銀座。当時、すでに  
「やばいよこれ」感があるなか、前に青山で体感して
次回も是非いかなくちゃ、だった諏訪綾子さんの
展覧会へ。会期が長いし、なるべく春節休暇の・
中国大陸からの観光客が少なくなってるかな?と
いう頃を狙って行ったのだけど、展覧会の趣旨と
して、ガラスのドームを来場者が自分の手で持ち
上げて中に封じ込められた香りを嗅ぐ、という事
から始まるものだった。当時はまだ誰かが触った
ら、その都度アルコール消毒するという風潮でも
なかったので、恐ろしさを感じてしまって充分に
楽しめなかった、残念。(→その日のブログ) 


その前は2/9、池袋の東武デパートで茶嘉葉が 
台湾関連の催事に出店しているとのことで、  
この時もすでにコロナ怖!ってなってたけど  
外出・そして結構にぎわってた。(→ブログ) 

というような「普通に出かける」ってこと、 
しばらくできていなくて辛くなってきた感。 
…長期戦だろうなぁとは思ってたけど、ここ 
まで長いとは、そしていつまで続くやら。車や
バイク、自転車やキックボードなどが欲しく 
なる。身の安全のため、たぶん買わないけど。



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...