2020/06/17

久しぶりに神楽坂へ




2020/06/17:ものすごく久しぶりに神楽坂の
jokogumo(よこぐも)へ。新型コロナウイルス
感染拡大防止のため自主的に出歩かないように
していて、ここまで来るのも大冒険の気分。 
店主の小池さんとも、お互いマスクをして、 
あんまり長居も長話もできないしで、さっと 
買い物をして帰った感じだけども、通い慣れた
お店は近日閉めて、坂の上にある・少し前に 
イベントスペース的にリニューアルされた  
「うえぐも」だった場所に移転というか、よこ
ぐもは元々、その場所から始まったらしいの
だけど(その時代は私、知らないのですが)
ともあれ営業形態を変える事になったとか。
(詳細はお店のHPを:2020/0605)。  


私自身も、コロナのことで個展を延期する事に
決めたり(「どうぞお出かけください!」と 
言えるだろうか、私自身、会場まで通える自信
が今のところ、まだないし)、お誘い頂いて 
いた、某県での合同展も参加を辞退した。  
(こちらも同じく、「お出かけください!」って
言うことは、移動を助長することであるだろう
という考え & その他の理由で)。東京某所で
予定されていたワークショップも中止になった
し、仕事上、宙ぶらりんな日々。      


ミュージシャンも演劇人も、公演ができないし
飲食店の人などは、ニュースを見ていて驚いた
(そんなにお高いものなのか!と)のは賃貸の
価格で、コロナが万が一(?)収束したと  
して、個人のお店はどれだ残るのだろうか、 
どこもかしこも大きな会社が運営する店ばかり
になってしまったら嫌だなあ。       



後日追記


2020/09/19:新しく(2日前から?)オープンした、
元・「うえぐも」の、jokogumo(よこぐも)に初めて
おじゃましました。*後日書いていますが、カレンダー
お取り扱いいただいています。          








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...