2021/07/27

ワクチンを打ちました

 


2021/07/27:新型コロナの1回目のワクチン、打ちました。注射としては全然いたくない。帰宅後、台風で飛ばされないように外しておいた日よけをつけなおして、アイスを食べて一息入れていたらニュース速報で過去最多の感染者数、2848人と。はー、やれやれ。それでも運動大会(オリンピック)はやめないんだろうか。ワクチン2回目打つまで(も、2回目から数週間も)大事にしないといけないから、しばらくステイホームして自衛モードにするつもりです。*後日書いていますがずっと在宅!

もう打った人たちのツイートなどを参考にさせてもらえてよかった点もあったので、メモがてら記しておきます。

・筋肉注射だから、力を抜いてー、というの、役立ちました。
・摂取後には寄り道しないで帰り、後で腕が上がらなくなると困るので、すぐシャワー、楽な部屋着に着替えました。
・スポーツドリンクで水分補給をこまめに、も大切そう。  
・よく休める環境を作っておく(用事など済ませて)。   
・翌日は腕が痛かった、二日目はマシになる。      

2回目の接種を待つ間に、どんどん感染者数が増えてきて、恐ろしい。どうぞ皆様無事で、というかなるべくお家にいましょうね。                    





追記:2回目を打った後は、あれ、腕の痛みは前ほど無いかも?熱も出ないなあ、と思って、念のため体温計で計ってみたら、37.5度前後。わ、微熱出てるじゃないか!(自覚なかったけど)と、びっくりして静かに休みました。数日で熱も下がりました。いちばん高かったとき、37.8度くらい。          

1回目、2回目とも、蕁麻疹のような赤みが肌に出て、しかしかゆみは出たり赤くなるだけで痒くならなかったりでした。どなたかのお役に立つかも、とメモしておきます。    



2022/03/03に3回目を接種。副反応はあまりなく、腕の痛みも前回、前々回に比べたら全然感じないに近く、37度前後の微熱がしばらく続いたくらい。と、メモしておきます。





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...