2021/07/14

雨の波紋◎、初めてのマリトッツォ、和田誠さんの本




2021/07/14:コロナ禍の体力維持のための散歩へ。途中から雨が少し降る。水面の波紋が綺麗。(絵本「まるをつくる」で描いたなあ…)。


◎  ◎ ◎ 
◎ ◎
◎  ◎



そしてこの日は、最近よく目に・耳にすることが多いマリトッツォ(Maritozzo)なるもの:ブリオッシュ生地のパンに生クリームたっぷり、のやつを初めて口にしました。どうせだったら美味しいのがいい、と思ってパン屋さんのを。思ったよりさっぱりしていて、軽くて、美味しかった。生クリーム=脂肪分こんなに食べちゃってる!って背徳感の味だな、と思ったりもする。飽きやすい日本人、定着するか、どうだろう?…いつもながら後日この写真をブログに載せているのですが、この後、東京の感染者数が急増して、近くに出かけるのも怖くなり、ああ、「あの時にマリトッツォ食べておいてよかったあ!」と思うような、至福のときでもありました。美味しいもの is 偉大。



それから、本屋で見つけた和田誠さんの本?ムックも入手。こちらはじっくり楽しむことにしよう。



著者 : 和田誠
スイッチパブリッシング
発売日 : 2021-07-05

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...