2021/10/27

仲條正義さんの訃報、お気に入りの「花椿」

 




2021/10/27:資生堂系のおしごと、「にほんごであそぼ」のカルタのコーナーも好きだった、グラフィックデザイナー仲條正義さんが26日に他界との報。88歳。

スクラップ(切り抜き)したり、何かを貼り付けたりせず、そのまんま残してある「花椿」は仲條さんがアートディレクターの時期のものだけだったりします。

仲條さんだから、とか、そんなことを意識させないまま、「なんて素敵なの!」って思わせてくれるチカラで。


松屋銀座、MOTやスパイラルのロゴも彼の作品だったのかあ、と知る。名前を認識する前にG8で拝見してた展覧会でもらった富士山のシルエットの缶バッチ、まだどこかにあるかなあ。



あれ、Hanatsubakiってタグがつけてあるや、と古い投稿を見てみたら、「この時代(仲條さんのAD時代)の花椿が好き」ということをブログに書いてあったようです。


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...