2022/08/18

うえのようさんの個展 @ エイプリルショップへ





2022/08/18:うえのようさんの個展「もしもしほほほ」の初日へ。私が作家としてファンの渡邉紘子さんがオーナーのギャラリー・エイプリルショップへは、初めて伺えました。



エイプリルショップは窓が広くて、素敵空間でした。うえのようさんのモビール作品の浮遊感と良く合ってた。



ファンです、て言えるくらい好きな作家の渡邉紘子さんのギャラリー(を始めたこと?と、空間)自体にも刺激を受けたりして。(それは、ポッドキャストを始めたマリさんしかり)。

コロナ禍、家族で体の弱い人がいるので警戒モードが解除されず、なかなかエイヤ!と出かけられないけど友人の展覧会は「いかなきゃ!」スイッチ入るのだよな。開催してくれる皆さんありがとう(坂本千明さんとかユカワアツコさんとか…)(てか自分自身も頑張れ、だけども)。

自分の個展も延期したままだし、色々と忙しいし、こうやって日々、綺麗なもの見たり美味しいもの食べたり友人にたまには会って話をしたりして、少しづつ入力されてって、創作意欲が溜まっていって、創作せずにいられない!みたいになるのを楽しみに待ってる感もある。

いや、仕事もしています、けれども。




今回新しく出た、うえのようさんが関わった冊子も気になったんだけど、なにげに(見かけているはずなのに)読んだことなかった「はる一日」がキュンときて、切なさとか、老いることとかいろいろ、他人事じゃなく響いて、だからこそパラパラっと見るのみにして持ち帰る。


渡辺紘子さんに、死後くん・私・うえのようさん3人の写真を撮ってもらいました。
先日、オンラインおしゃべりの時に話題にした?いや、謎に手のポーズをした後に、そいえばコレって技芸天(ぎげいてん、芸事の神様というか天女像 @ 奈良の秋篠寺)の手のポーズだよ!という話をしてたので、3人とも技芸天ポーズきめてみる。



帰り道。会場近く(?同じ最寄駅)のモスク・東京ジャーミイを外から眺める。しばし海外旅行気分。ずっと前に、オンラインでの写真イベントに誘われて、「テヘランに行ったことないけどテヘランてこんなかんじじゃない?」っていう写真を撮りにきたことがある場所。



★あれ、2007年!だったのかぁ→ https://tsujikeiko.blogspot.com/2007/10/



香港映画「恋する惑星」とかを思い出すような低空飛行の飛行機にワクワクしたりしてました。

★うえのようさんの個展は28日まで開催中ですよー。
  ↓

 

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...