2013/02/03

節分( nico > roll > kitchen )







今日はりんごやでの「りん5周年」のための作品を搬入にいってから
K for KIRIE」のチラシ配りにでかけました。まずは湯島のnicoへ。
おとなりには、「ニコベヤ」の会場・nico店内の小部屋のチラシ。






つづいて、rollへ。roll は 前のオーナーのお店「CORB」だったときに
個展をした場所で、絵本もお取り扱い頂いている所です。「ロール」
ケーキやプリン美味しいけれど、この日めざしていったのは…  



レアチョコレートケーキでした。クルミが入っていて美味しい。
チラシ配りの「ひと仕事」おえて、しばし「ひと休み」。   







入口近くのチラシ置き場に貼って & 置いてくださいました。
お出かけの際はもらっていってくださいね。       






神楽坂フラスコでのキッチンミノル(関連ブログ記事はこちら)写真展
春風亭一之輔」を見にゆく。「追いつめられるの、嫌いじゃないの。」
って書き込まれた写真が印象的。                 



キッチンさんにオススメしてもらってCDを手に入れる。落語のCDを
かうの初めてかも。聴くのたのしみ。落語にくわしくないもので、 
写真が入り口だったけれど、そういう出会いもまたあり。     







キッチンの展覧会を見たあと、神楽坂のほうに歩いて
いくと、なにやら人垣が。お囃子に遭遇しました。 





軽快なお囃子にあわせて、獅子舞と、染之助・染太郎な芸(って何て呼ぶんだろう?)を、
店主だけに見せるのです。こういう文化があるんだね、神楽坂。さすがだなあ。粋だな。 







枡が回りますと。。と言ったところで動画が
切れてますが「益々ご繁昌」と続きます。 


           




2013年の節分、自分の年今年なる歳 たす 1つの豆。何歳のとき
何してたっけ、どんなだったっけ、と思い出しつつ数えたら、 
途中で数字がわかんなくなって3度も数えなおした。そして  
後ろにひと粒、ぽいっ。夜も遅いから、ドアを開いて、    
そおっと「おにわーそと、ふくわーうち」。         
明日の朝に鳥が喜ぶものを撒く。              





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...