2014/08/22

「Cut!」神奈川旅:鎌倉の朝・昼/東海道本線のグリーン車のこと






「Cut!」神奈川旅日記つづき:鶴ヶ岡八幡宮のお参りをし、荷物を持って宿を出て
朝食へ。この店に行ってみたら、と教えてもらっていた店にいこうと思ったら、道を
間違えていたみたい。暑いし腹ペコだし、もう歩きたくな〜い、と、二人展相方の
大社さんとの待ち合わせ場所、ヴィヴモン・ディマンシュに。約束の時間よりも、 
前だけど、まあいいか。朝、ワンコインで珈琲とワッフル、というメニューは   
大社さんがHPなどの写真を担当している"Good Morning Kamakura"という、  
いわば朝の鎌倉を楽しみましょう、というような企画?取り組みの一環。     




朝ごワッフル、もぐもぐ。食事していると、店内にいた女性が私の顔をみて
「あれっ?」という表情。なんと、学生時代のクラスメイトでした。個展に 
いらしてくださったり、卒業後ちょこっとお会いしてはいるけど、それでも
5年は経っているよね、と驚きでした。道を間違えなかったら。再会をする
こともなかった。不思議なものだ。                  






まだ待ち合わせまでに時間があったので、カフェをでて帰りの電車の乗車券を
買いに鎌倉駅へ行きました。神奈川に来る時も座れたのですが(それは東海道
本線の始発駅から乗ったということもあり)、帰りは絶対すわりたい!ので 
グリーン車の券も。車内で、乗車してから買うのと駅で買うのでは価格が違い
ます、というアナウンスがあったのですが、休日と平日でも値段は異なるよう
です。満席の場合は普通車に移れる?→ くわしくはこちらを。       








鎌倉駅周辺は、やはり観光客が多くて(含・私)、わさわさしていたので、駅から
待ち合わせ場所(先程まで居た、ディモンシュの辺り)まで行くのも裏通りを  
通っていこう、と思ったら方向感覚が狂って、また迷う。そして最初に朝食を  
とろうとおもっていた店の前を通る皮肉よ。優子さんに車で拾ってもらって、  
朝食の直後くらいに(笑)、早い昼食に向かう。今日は二人展の初日で、    
夕方にキッチンシスターズのライブがあるので、バンジョーを背に。      
すわっ!と何やら格好いい後ろ姿でした。                  






ふたたび(ウサギノ)フクシュウへ…じゃなくって、同じ階、お隣の sahan へ。



昼ごパン。豚しゃぶのマリネ、枝豆とクリームチーズのマッシュ、とうもろこしの
スープ、サラダ。美味しゅうございました。窓からは、鎌倉駅のホームが見える、
眺めのよいお店です。                           




レジのところに、「Cut!」の案内状を置いてくださっていました。
その右には、今日、オープニングイベントでライブのときに    
ケータリングをしてくださる廣瀬スワン珈琲の豆も!       

(「Cut!」神奈川旅日記:つづきます




2014年8月22日(金)〜9月2日(火)*27(水)28(木)休 


2014年9月30日(火)~10月11日(土)*5(日)6(月)休











0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...