巻頭特集の扉絵などを私が制作した「AERA(アエラ)」の発売日。
コンビニに行って・並んでいるのを見る&買う。親戚に送る分も。笑。
よく知られた媒体と、少しの人が見るもの、どっちが「がんばって」
いるかなんて違いない(違いなく力を注いでいる)けれど、遠方の親戚
にまで知らせたいお仕事ができるのは嬉しい事。作家活動を始めてから
すぐの頃は逐一、連絡していた気もしますが、慣れっておそろしい。
ともあれ三回目の「アエラ」でのおしごと、こちら。
↓
アートディレクション、デザインは、雜誌「いきいき」でもお世話になった
フロッグキングスタジオ(*)。今回も素敵に仕上げてくださいました。感謝。
*
掲載面の写真を撮ったりしてから、お昼に、アシタバをおひたしにして
お蕎麦に添えて食べました。葉を摘んでも、"明日には葉が出る"生命力。
その姿、香りにも表れているようでした。テンプラもおいしいんだよね。
在宅仕事はいくつかあるのだけれど、英気を養うために(?)散歩する。
あちこち、工事していて、前の景色が思い出せない自分にも愕然とする。
こうやって、ああ、なつかしいなあ。と見る昭和風の「ピンポン」、
チャイムも、絶滅危惧種やもしれぬ。写真を撮っておかねば、いけない。
へんな使命感よりも動物的反応なんだけど。パシャリ。食料品店で牛乳と
マシュマロを買う。マシュマロは、私が生まれる前になくなった祖父の
好物だったそうだ。お供え物とかじゃ、ないんですけど。逸話、忘れて
しまわぬように書いておく。なかなか、しゃれたじいちゃんだ。
予定外に、初物のソラマメを買いました。ソラマメは、なんでソラマメというかと
というと、豆が入っている「さや」が空に向かって生えるのだそうです(こんな
かんじに)。知らなかった。春の味だなあ、と手に入れただけなのですが、昼食の
アシタバといいソラマメといい、縁起のいいよな食べ物をパクパク、英気満タン。
0 件のコメント:
コメントを投稿