2015/04/30

たんぽぽの綿毛・爪の先ほどの犬・4月のクリスマス






制作その1が一段落して、すこし散歩にでかける。たんぽぽの丸い綿毛が美しくて
持って帰ろう、と思い立つ。子供ならともかく、大人がこれを持って歩いている。
私が。やばい人に見えてるんだろうなー。個展「K for KIRIE」のときに、同題の 
作品集に短歌と後書きを書いてくださった雪舟えまさん()の朗読会のときに、 
彼女の代表作の一つに「たんぽるぽる」という本があるので、こうやって画廊の  
ちかくで、たんぽぽの綿毛をつんで、そーっと、そーっと運んだなあ。と思い出す。



角を曲がるとき、びゅうっ!と強風がふいて、半分くらい飛ばされてしまった。
あーあ。これまた綺麗だけれど。                     
        


そうだね、自然にお帰り。ふー、と吹き飛ばす。都会の片隅で、 
たくましく柔軟に生きよ、たんぽぽ。吹けば飛ぶような身軽さで。




帰宅して、夕食の後に制作のつづき。4月にクリスマスの絵をつくるとは。
上の写真は試作ですが、実寸台は爪の先ほどの小さな犬が出てくる絵です。
完成形は12月のスタイルアサヒ」の表紙で発表。どうぞお楽しみに!  



枕元のLED照明のカバーに、季節はずれのクリスマス柄のハンカチをかけてみる。
あら。こんな可愛い表情してたのね。使える時期が短いので綺麗なまま、小学生
くらいの頃から手元にいてくれるクマたち。つぶらな瞳。 ◉◉       






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...