2015/05/06

立夏に、ナスを欲する






昨日の柏餅につづき、本日のお八つは"新潟名物"笹だんごでした。



深夜に制作していたので、出力したら入力するのです。
チカラをいれたら抜くのです。というわけで散歩へ。 
道端のトタンや、六角形のワイヤーが入ったガラスが 
ステキで、パシャリ。               




別の場所では:木目の中に....みえます、みえます。大きな目の横顔。




つい数日前にきたばかりの、橙灯(だいだい)へ。ゴールデン
ウィークも終わるねえ、という話など。橙色の飲み物(みかん
しょうが)に浮かぶ氷が美しかった。           



外出してすぐ、八百屋の店先でナスと目があって、そのときは買わなかったの
だけれど、歩きながら、休憩しながらナスを買って帰らねば。と無性にナスが
頭から離れなくなったのは、今日が立夏だからでしょうか。そんなに身体は、
季節感を感じているのか。すごいな。今はなき、近所のおばさまが伝授して 
てくださったレシピのアレと、鉄板焼きにして頂きました。        





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...