2016/10/18

仙厓(せんがい)の展覧会 @ 出光美術館へ








東京・日比谷の出光美術館の仙厓(せんがい)の展覧会へ。
仙厓(せんがい)は1750年生まれで88歳まで生きたって。
平均寿命が今よりも短かったであろう当時は、仙人のような
存在だったのではないかしら。ちなみに、これは数日前に 
個展に伺ったばかりの久里洋二さんの年齢…と想像すると、
仙人のようなお爺ちゃんというよりバリバリ現役の感じも。



普賢岳の普賢。普賢菩薩は白象に乗る仏さまなのかー
「普く(あまねく:広く)・賢い」菩薩。     





仙厓の線は軽妙で、しりあがり寿さん、西原理恵子さんのように
いい意味で肩に力が入っていない絵が多く、現代的とすら思う。


今日を充実した一日にするための 日めくり ブッダの教え ([実用品]) サイバラ式 (角川文庫)








出光のコレクションと、福岡県立美術館と、九州大学のコレクションが
集結した展覧会のようです。絶筆(実際には亡くなる5年前に書かれて
いるもの)には、博多の海に筆を捨て、今まで描いてきた恥ずかしい 
書画もあわせて流し去ってしまいたい、という意味のことを書いて  
ましたが、いや、残っててよかったよ、仙厓さん。         





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...