2016/10/12

小倉での作品展:NHKニュースで報道 / 東京で88と20な展覧会を見る





後日書いていますが10/12、私が
東京に戻ってから、北九州・小倉
駅前の商業施設COLET/i'mでの 
辻恵子作品展を企画して下さった
朝日広告社のIさんから写真が。
平日にもかかわらず、沢山おいで
下さってますよー、と。嬉しい!




また、10/11の朝にNHKニュース(北九州の地域情報)で、取り上げて
頂いたそう!「とと姉ちゃん」の原画もある展示で、朝ドラといえば
NHKの看板番組の1つなので、自然なことかもしれないけれど、NHK
のニュースで自分の名前を(滑舌よいアナウンスメントで)読まれる
なんてなかなかないので(笑)、こちらも嬉しく友人たちにお知らせ
しまくって しまいました。*しばらくの間、ウェブサイトで動画が
公開されていたのです。今は非公開です。あのにぎわいは、NHK効果
かもしれないなあ、と思ったりしました。有難うございます。   
 



ところでこの前の日、北九州出張から戻った翌日はさすがに
へとへとで休んでいたのですが、少し元気が戻ってきたので
帰京したら見に行こう!と思っていた展覧会を二つ、ハシゴ
しました。アニメーターで文化学院の大先輩:久里洋二さんの
「88才 これからのクリヨウジ展」( at ask? Art Space Kimura
と、絵本作家の、どいかやさんのデビュー20周年を記念展 
「チリとチリリ」(at 武蔵野市立吉祥寺美術館)。88と20、
という数字が印象に残り、自分の「デビュー20周年」は 
2年後の11月だ!と気づいて、はっとする。      




吉祥寺といえば、宇多田ヒカルさんのミュージック・ビデオ「花束を君に」
に登場した人魚と青い服の少女に棒がついていて、一緒に写真が撮れるもの
(フォトプロップス)が、青山フラワーマーケットの店舗にもあるらしいのに
まだ見たことないんだよねーと思っていたところに、料理家でもある(多才
なので何屋さんって呼んだらいいのかなあ)フルタヨウコさん)が、 
吉祥寺で見かけたよーと写真を送ってくださいました。私もこの日、珍しく
吉祥寺に行ったので、見られたらよかったなあ〜と地団駄ふんでましたが、
写真ででも、見られて嬉しい!…と、まだ完全に体力回復していないけど、
嬉しいことが多い日でした。                     




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...