2018/04/19

イチゴでシベリアのち、初ミッドタウン日比谷




4/19:昼食後のコーヒーのお供に、思いついてイチゴで"シベリア"
(カステラ生地にアンコを挟んだ菓子パン)みたいにしてみた。美味。



某用事を済ませてから、地下鉄に乗って御使い物を買いに
繁華街に出かける。東京ミッドタウン日比谷は、つい先日
(3/29)オープンしたばかりで、きっと混んでいるだろう、
と行かずにいたのだけど、たまたま地下鉄を降りたら目の
前が地下入り口だったもので、散策する。この場所に昔 
あった、三信ビルの面影を残すエリアもありました。  




20代の頃だったか、映画を見た帰りなどに、
三信ビルのエレベーターホール素敵っ!とか
眺めにいったなあ。当時はまだ、前の建物 
だった丸ビルもあり、その雰囲気を楽しみに
時々、通っていた記憶があります。古き良き
デザインと、新しいものが混じっていて、 



意識的にレトロなエリアも。心なしか、来ている人達の
中に、おしゃれをしたご老人(40代の私なんかよりも、
リアルタイムで三信ビルに親しみがあるんだろうな、と
思われる人々)が多く見かけられて、いいな、と思う。
ただ、まあ、本当の年代物と、できたばかりの年代物風
は違うので、新しいものと古いもの、どうやって空気感
だったり、良さを引き継いでいくかは難しい所だけど、
全体的に白も真っ白ではなく、アイボリー(乳白色)、
それに黒や焦げ茶色といった落ち着いた大人の雰囲気が
素敵でした。人が多かったのでそれほど長居はせず。 



吹き抜けに掲げられた写真も、レトロな
映画女優のようなファッションで素敵。



前庭の所々に座る場所があるのも、いいね。




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...