2020/02/03

「戦場のピアニスト」観ながら線画






2/3:寝る前にテレビをつけたらやっていた映画「戦場の

ピアニスト」を見始めてしまって、観つつ、聞きつつ、 
けっこう久しぶりに絵(線画)を描く。勝手に手は動き、
そうか、こんな穏やかなものが出てくる状況なら、大丈夫
だね、などと自己診断していました。映画はワルシャワが
舞台で、ユダヤ人迫害から逃れるピアニストが主人公。 
爆撃シーンなどもあるけれど、こんな静かな戦争映画が 
あるんだ、と感じる。彼もまた、しばらくピアノを弾く事
ができない状況から、再びピアノを前にしたときに勝手に
手が動くようなシーンがあり、まさにその時、久々に鉛筆
での絵を描いている自分と重ねて観ていた気もします。 









ところで最近、眼鏡を多用する生活に変えた
ので、久しぶりにコンタクトレンズをすると
記念自撮り?してしまうような・おめかしを
したような気分になって、パチリ。コートの
襟で顎の下がシュッとして見えますが、ここ
までシェイプアップできていません。   



この頃(後日書いていますが)、新型肺炎の
騒ぎが大きくなってきて、以前は香港で合同
展をご一緒した方などにマスクを送ってさし
あげようかな、と半ば本気で思ってたのに、
すでに薬局、コンビニのマスクは完売で、 
すっからかん。〜書いている2/20の時点でも
同じく。なんとなく交通機関に乗るのも怖い
感じがして、出不精・運動不足に陥りそうで
怖いなあ、と思う今日この頃です。    




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...