2021/06/09

「人工」の美しいものを欲して銀座へ

 



2021/06/09:近頃、コロナ禍で美しいもの、ことに人工物に飢えているんだなあ、と、ファッション番組を観ながら気づいた。(ちなみに、美術という意味を持つ英語の「art」には「人工」の意味もあるんですよ)。 

人工というとなんとなく冷たいイメージ、ケミカルなものだったりをイメージするけれど、人との交流ができない今、人の顔もマスクの下にあるのが日常になっていて、「人の手」を感じたくなっているのかもしれません。  

銀座には久しく行っていなかったけど(ブログに全部を記録しているわけじゃないものの、おそらく前に銀座に行ったのは昨年の11月?→この時?)、SNSで見かけた宇多田ヒカルさんの新曲「PINK BLOOD」のミュージックビデオの衣装などの展覧会、えいや!と予約して、行ってみました。   

*ブログ更新、いつもながら遅いので、銀座の会期は終了しています。まだわからないけれど、巡回予定があるようなことを、どこかで目にしました。→ 最新情報








美しや〜。満たされ、充電された気分でした。




会場内に、宇多田さんの写真と似た構図で写真を撮って頂けるブースがありました。もっとポーズの研究?上を向けばよかったかな。



余談ですが、数年前の宇多田ヒカルさんのMV「花束を君に」の絵を制作しています(このブログだけ読む方もいるかもと)。 → 関連記事はこちら




なるべく人混みを避けるべく、歩けるところは歩く。日本橋の鳩が、「嘆きの壁」みたいに橋の出っ張りのキワにとまっているのを見つけたり、三越のライオン像の下に谷川俊太郎さんの詩があるのを見つけたり:


SNSで、ずいぶんスッキリとした写真を見かけていた将門(の首)塚をお参りしたりもしました:


コロナ禍で・ステイホームばかりの日々で、あちこち浦島太郎状態になっているんだろう&まだまだ知らないことばかり。



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...