2012/05/07

ニコ周辺情報:旧岩崎邸








ニコベヤ」の会場、nico から徒歩3分の場所に、   
旧岩崎邸庭園があります。(大河ドラマ「龍馬伝」で
香川照之が演じた)岩崎弥太郎の息子が建てた屋敷。
いつぞや、銅像をブログにアップした、ジョサイア・
コンダー(鹿鳴館なども設計した人)の設計です。 






バルコニーもすてき。        

バルコニーの床の裏=1Fの天井もいいね。



重厚感…。洋館から、和館に行くまでの
部分がとてもすきでした。 1896 年から
建っているのだと後で知り、おどろく。






庭の芝生も気持ちが良い。現代美術品か
と思うほどシュールな大きさの石灯籠も
あります。             










スペイン語の観光マップが無料配布されて
いたので一部、頂く。スカイツリーでは 
なくて東京タワーが表紙になってるのが 
いいね。*東京タワー展も、お楽しみに!







旧岩崎邸庭園から大通りに出るときに見上げると、
そこに湯島ハイタウン(「ニコベヤ」の会場)が。
ほんとに近いのです。私は気づけませんでしたが 
ニコの店主によると、岩崎邸からもハイタウンが 
望めるそうです。春日通りを挟んで、会場の向かい
には湯島天神もあります。お出かけの際はお散歩を
してみてくださいね。             
     → 旧岩崎邸庭園の開園時間などはこちら








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...