2012/10/09

はじめて盛岡へ : Aizu -> Sendai -> Morioka




 


2012/10/19:第二回 Book! Book! AIZU 開催中!喜多方会場の「つきとおひさま」で作品を展示中です。作家(私)は会津から、仙台へ。そして次は盛岡へ移動。              




仙台の友に教えてもらったお店の一つであり、「盛岡といえばこれ」というものの一つ、じゃじゃ麺を初めて食べました。 




お味噌が乗ってて、それに好みで卓上の調味料を加え自分でいろいろアレンジをして食べるのだそう。  





食べ終わったら卵をわってスープを入れてもらうのだと、地元の友人にご指南いただいて食べました。







東京の友人のおじいちゃんの資料があるというので、盛岡市先人記念館へ見にいきました。道中みかけた、ほわほわ・もこもこ犬が可愛かった。               




新幹線の中から見た、この雲に似てるなぁ…。







 


記念館から街の中心部への帰り道。夕方の絶景。川がある街はいいな。






古い建物もいろいろ。仙台では友人に似た仙臺四郎の像を見、盛岡では別の友人に似た昭和天皇像が。          







仙台の小さな街(私の展示を企画してくれた方)のロゴマークを切って制作した絵葉書↓の取扱店、cartaへ。絵葉書さっき売り切れた!(また補充してくださるそうです:笑)とか。好評でうれしい。 




喜多方での展示の様子など、また更新します!





会津と喜多方で開催中の Book! Book! AIZU 、ぜひお出かけを!
明日は一箱古本市もありますよ。              









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...