2014/06/02

岩手旅日記/中津川・大銀杏・知るべきか知らざるべきか→ 東京








秋田〜岩手旅日記、つづき:盛岡は、町の中に川が流れています。




中津川ぞい、写真右側に大きな銀杏の木があります。 私も参加した合同展
carta の carta展」で、青木隼人)さんが、この木の絵の葉書を出品
していて、手にいれたっけ。東京に戻ったら、あれを額に入れよう。  



緑色のアフロ、そよそよゆれて。前に来た・見たときは秋冬だったから、
葉が落ちたあとだった。黄色に色づいたときも見てみたいなあ。    



滞在・最終日。急ぎ足で駅に向かう。岩手山も綺麗に見えた。
皆様、ありがとう。またね。               




岩手山を撮った開運橋の下は、芝刈りをする人たちが絵のようでした。





駅にて、帰りの新幹線の切符を買うのに並びつつ、"…えっ!「2月」?" と
目を疑った。時差があるのか?いいえ、6月「2」日・「月」曜日でした。 





新幹線に乗り込むと、月またぎの旅だったので車内誌「トランヴェール」が
新品でパリっとしていた。パラパラめくって目についたのは荻原浩さんの 
エッセイ。なんでも検索できる情報社会、旅に行く前に既知になっていない
だろうか、というような話に大きく頷く。今回の私の旅も、そうだ。じつは
Dustin Wongの大ファンだから→ 盛岡まで観に行った、のではない。企画
に関わっていたApartmentがツイートしていた動画で直感的に「この人、 
すごいかも、観たい!」。しかも会場は、いつかこの場所で音楽を聴いて 
みたい」と夢みていた岩手公会堂。盛岡に行ったら、あの人、この人にも 
会えるとなればもう!と、無鉄砲に出掛けてしまったのだった。CDも何も 
持っていないままライブを観、予備情報ほぼなしで北上花巻に行き。  
「知るべきか知らざるべきか」。知らないで直接接するほうが感動が    
倍増することもあるよね!と荻原さんとエア握手して気絶(睡眠)。  

トランヴェールのHPでバックナンバーが読めるようになるはずです。
2014年6月号。更新されるのをお楽しみに??         





ただいま、トーキョー。運転おつかれさま、乗車おつかれさま。
方々でお世話になった皆様、どうもありがとうございます。  
またお会い出来る日を楽しみにしています。         

長々書いてた秋田〜岩手旅日記も、これにておしまいです。  
(と、旅先で書いているのですが:笑)。6/12・記       






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...