2014/06/13

伊賀・菅原神社






三重奈良旅、つづき:お参りにいこ、と思って向かう途中で叔父さん
展覧会をしてて、参拝を忘れるとこだった。前に来たときは建て替え中
だったピッカピカの本殿と「初めまして」。            




門の中に鎮座する狛犬も、かなり格好良い。
玉眼というのだろうか、目力がすごい。  



門のところの人物像。じっと一点を
見つめつづけて、何十年?何百年?



菅原道真公を祀っている神社なので、メインは牛なのですが、境内には
白い馬も。盛岡で見た愛らしい顔の馬とは又ちがった風格があります。
そして、おみくじをひく。松本・盛岡・三重と、三連続で旅先で大吉を
ひきました。前にも書いたかもしれないけれど、「いらっしゃーい」と
言ってもらってるみたいで、嬉しいものですね。          






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...