2014/06/18

ブラジルまつり 〜 作り「手」を感じる広告








東京谷中のカフェ・谷中ボッサ)がブラジルに行っている間に 
お留守番イベントがいろいろ。今日からは「ブラジルまつり」と題し
nico)のブラジル雑貨と、橙灯(だいだい)()の料理が。 





谷中ボッサには、私も参加する「100人のTシャツ展」のチラシも置いて
いただいています。お出かけの際はお持ちくださいねー。左下がブラジル
まつりのチラシ。ちなみに右下は、映像のお仕事をご一緒したこともある
小川純子さんがモデルをつとめる洋服の展示会の案内状です。     



お昼ごはんに、ブラジル料理のフェイジョアーダとマテ茶のセットを。
名前を忘れてしまったけれど、元々はレバノン料理だったのがブラジル
でも定着というメニューもあり興味深い。ブラジルまつりは23日まで。






今日はこれから打ち合わせに向かわねばならない、けど、思ったよりも
早めに移動できたので、画廊めぐりも先にいけるかなぁ、と急ぎ足で 
歩いていると、大仏のそばにニャンコ発見。            



一心不乱です。ちょっとは警戒してよー、近づいても
おかまいなし。ちょっとさみしいわ。先を急ぐ。  




日暮里駅では、タナカホンヤ)など谷根千界隈の方が出張出店して
いました。ちょこっとご挨拶。プフレーゲライヒトのあとに、お店が 
入っていると聞く。その方も、出店中かワークショップをしてらした。




ホームの向こう側に、赤いスカートのひと。赤は目をひくのだなあ、と再認識
して電車に乗り込む。電車内で携帯をみてニヤニヤ、って恥ずかしい事に分類
されるのだろうけど、私の前に座ったグレた堀北◯希みたいな尖ったメイクの
女の子、いわばクールビューティの携帯をみてほころんだ微笑が可愛かった。




打ち合わせの前に、資生堂ギャラリーでの「中村誠の資生堂」展へ。
山口小夜子の目の涼しげなこと!そして前田美波里の健康美。完成形
の前の数ショッの中に、これ、かんぺき!というポーズで捉えられた
彼女たちがいて、美はあるだけじゃだめで(十分ではなく)、要は 
伝え方なのだ、と思う。トレーシングペーパーや、ダーマトグラフ、
広告づくりの光景は、同業だった自宅の仕事場を思い出した。 
作り「手」を感じる広告。こちらは6/29まで。          








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...