2017/11/21

ハレとケ、運慶と甘味






11/21:体調不良で二日ほど自宅にいたため、外の用事が嬉しくて
少し長めの散歩。銀座のポーラ(アネックス)で「ケの美」展。


晴れ着とかの「ハレ」の反対、日常、「ケ」。先日
御本を手に入れたばかりの・デザイナーの→佐藤卓
さんが企画に携わってらして、この銀座という場所
(補足:ハレに近い土地柄)で、「ケ」についての 
展覧会をすることについての序文的な挨拶を読み、
画廊の外に出て、そうだ、あれも買わねばと電車で
上野のアメヤ横丁に移動。思いきり「ケ」な場所。



さっきまでいた「ハレ」の世界?銀座とは全く
雰囲気がちがうも、「ケの美」展とは通じる 
キーワード?「カジアル」な張り紙に微笑。 
"何気ない、普段着の、くだけた、無頓着の"。




駅ではこんなポスターも。甘味と運慶…(笑)。すごくいい。
まさか運慶も、約800年後に自分の作品がこんな形で人々の  
目に触れているとは想像できなかったろうなあ!      








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...